私の地域では、毎月の月末に保育料が引き落とされます。

保育料についてご質問いたします。

私の地域では、毎月の月末に保育料が引き落とされます。

先月は残高不足で引き落としがされず、納付書が先日届きましたのでその支払いについてはすぐできました。

しかし今月になってから 先月分を支払ったこともあり、今月分が支払えそうにありません。

連続で何度も滞納してしまった場合も保育所に連絡が入って注意されてしまうのでしょうか?

同じような質問があれば申し訳ありません。

回答1

引き落としができなかった時点で、園に連絡が行きますよ。

私のところの自治体は、園に納付書が来て、担任が親に渡すので保育士も引き落としができなかった家庭は知っていることになります。

我が家は「保育料は引き落としをする自治体と家庭の問題だから」とあまり関与しないことにしています。

注意をされるかどうかは、皆さんも書かれていますが園の人にもよるでしょうね。

滞納1ヵ月間であれば「珍しいな」「残高不足だったのかな」となり、

滞納2ヵ月間であれば「あれ?今月もか」となりますが、まだ大丈夫だと思います。

2ヶ月間で滞納が終われば、、あまり気にはなりません。

ただ、3ヶ月続くとなると心配になります。

これまでしっかりと支払いができていたのに、急にどうしてなのか?仕事を辞めたのか?となってきてしまいます。

仕事を辞めたことについて良いとか悪いとかではなく、子供に影響が出ないのか?子供に変化はないのか?と気になりだします。

滞納が原因で子供への対応を変える保育士はまずいませんので大丈夫ですよ。

保育料を滞納する保護者がいたとしても、保育士の給料に直接影響はないですし、ただ「親が少しだらしない家庭の子」だと思われる可能性はありますけどね。

回答2

滞納をしてしまう前に役所に相談することがおすすめです。

前年度の収入よりも大幅に収入が減ってしまった場合など、支払いが難しくなってしまった家庭には、減額などの措置で対応してくれるところもあります。

滞納をしてしまうと、児童手当から滞納分が天引きされる場合もあるそうです。

回答3

私は保育士ですが、納付書が届く時点で、園には通知が来ています。

ただ、注意されるかどうかは 園長の性格しだいでしょう。

うちの園長は 納付書が来たとしても、滞納をしなければ暫くはそのまま様子をみています。

2ヶ月くらい滞納してしまうと、一度お話をしましょうと声をかけています。

管轄の役所については、滞納が1ヶ月分でもあったなら、来年度の受付はしていません。

最後の手段としては、役所の担当の方と話し合い、地域によっては不可能かもしれませんが、分割払いで直接役所に納付しにいく方もいらっしゃいます。

回答4

保育金を引き落としできなかった段階で、保育園に通告があるでしょう。

何がなんでも払ってしまいましょう。

子どもの肩身が狭くなってしまいますよ。

あってはならないことですが、保育士からの接し方も変わってくるかもしれませんよ。

質問2

お助けください。

保育料の引き落としが20日あるのですが、本日入金するのを忘れていました。

明日の朝7時に、コンビニのATMから入金すれば間に合うでしょうか?ゆうちょ銀行口座です。

回答1

基本、ゆうちょ銀行の場合、引き落とし日の21時がタイムリミットですので、間に合いませんね。

ファミリーマートのゆうちょATMが近くにあれば、入金は可能ですが。

忘れたとしても、先方から何か通知がくるでしょう。

あとは、後日の再引き落としがあるかどうかは、口座振替の契約内容しだいのため、

先方に問い合わせないとわからないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加