残高不足によって保育料が引き落としされていませんでした。

保育料の未納についてお聞きします。

残高不足によって保育料が引き落としされていませんでした。

毎月末に引き落としでしたので、それに合わせて入金していましたが、今日になって残高不足の通知が来ました。

おそらく年末のためか、引き落とし日が12月25日になっていたのです。

今までは平日なら末日、休日なら翌日の営業日に引き落としでしたので、まさか25日に引き落としになっているとは思っていませんでした。

31日は銀行関係は動いていましたが、役所が休みだったため繰り上げられたのでしょうか?

事前に通知もないのは普通なのでしょうか?

それとも、繰り上げることは世間的に普通のことだったりするのでしょうか?

あまり余裕がある家庭ではないですが、保育料だけはしっかりと支払ってきたので、地味にショックを受けています 。

回答1

いつも引き落としができていないのであれば別ですが、繰り上げされていたのであれば仕方がないことです。

そうゆうことは多くなるようですよ。

地味にショックを受けるのも分かります。

私は子供が5人います。たまに入金し忘れると落ち込んでいましたが、先生などは再引き落としがあるからと慣れているものです。

子供のことは、しっかりしてあげたいですものね。

繰り上げること自体は、世間の常識ではありません。

失敗は誰にでもあることですから、今年の末に入金し忘れないようにと勉強になったと思いましょう。

回答2

事前の告知はないかもしれませんね。

または年度の初めに告知があったのかもしれません。

小学校の場合は必ず告知のお手紙が年度の初めに届きます。

しかし、忘れてしまいますよね。

我が家の場合は、小学校と保育園の両方があり、年度の初めに1年分を入金しておくのですが、うっかり忘れていて4月が未納になってしまったりということが結構あります。

子供が地味に封筒を持ち帰ってきます。

忘れていたと思って、入金すれば終わりです。

小学校の場合だと、3月度の集金が早くなることもあります。

年度末、年末は銀行も学校も忙しいでしょうからね。

繰り上げについては、世間の常識ではありませんが、そうしたい気持ちも分かる気がする程度に思っています。いつも未納なわけではないですからね。

ちなみに、引き落としに使っている通帳の最後または初めの方に定期預金ができる場所はありませんか?

予め保育料の1ヶ月分くらいを定期預金しておけば、普通口座に残高がなかったとしても定期の金額分だけ普通口座からマイナスにできます。

我が家の場合、保育料と習い事の月謝を支払う口座が違うのですが、どの口座でも定期預金を10万くらいしています。

おかげさまで、子供が封筒を持ち帰ってくることはなくなりました。

回答3

入園前のたくさんの資料の中に、年間の引き落とし予定が密かに書いてあったはずですよ。

しかし、おそらく年末の忙しさで入金を忘れる方は多いのでは?

我が家も幼稚園や学校給食では月によって引き落とし日と金額が違ってきます。

7月や2月は、2ヶ月分ずつ支払ったりしています。

それは年度初めのプリントに記載されていて、かなり少ししかそのことについて書いていないので、見落とす方も多いのですが、先生にお願いをすれば年間予定はコピーをしてもらえます。

個人的には、大晦日の引き落としは聞いたことがないし、20~23日あたりに早まるのだろうなと予想していますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加