保育料の引き落としのことを忘れていて残高が足りないことに気づき

今日の18時前に保育料の引き落としのことを忘れていて残高が足りないことに気づき、慌てて入金をしてきましたが、引き落としされませんでした。

17時までなどに残高がないと落ちないのでしょうか。

延滞金がかかってしまいますよね?早く支払いたいのですが、どう支払ったらいいのでしょうか。

回答1

大抵は、引き落とし日の前日やATM の稼働時間内までに入金をしないと引き落としされません。

まれに午後から引き落としになることもあるとは思いますが、17時の入金では間に合いませんね。

銀行の窓口が開いている15時が最終の締め切りになるでしょう。

皆さんが言っているように、延滞金はかかりませんが、再引き落としまたは現金支払いになるでしょう。

気になっているのであれば、園に相談してみてはいかがでしょうか?

認可の園であれば、  納付書などが役所から届くと思います。

回答2

引き落としというのは何時にかかるのか分かりません。

朝一番に引き落とされるという場合もあるので、前日のうちに銀行の営業時間内に入金しておいた方がいいですね。

銀行の営業時間は15時というところもあれば、17時というところもあるでしょう。

その営業時間を過ぎてから、コンビニなどの ATM から入れたとしても、翌営業日の処理となることをありますので、銀行側の処理ができておらず、自分は入金したのに引き落とされていないということもあります。

保育料に延滞金が発生するのか否かはわかりません。 口座振替ができなかった場合の支払い方法は、公立であれば役所、私立であれば園に直接問い合わせしないと分からないと思いますよ。

回答3

保育料の延滞金はかかることはないと思います。

私の場合は、いつも給料日と口座振替日が同じで、振込先が違うのでいつも間に合いません。そのため、後日園から「園長のところまで持ってきてください」と言われます。

私は園長に事情を説明しているので、何も言われませんが、気になることがあるのならば、園長に相談してみてください。

回答4

延滞金のことですか?

それはかからないと思います。

私のところの園は「残高不足のため引き落としができませんでしたので、現金を入れてきてください」と言われて封筒を預かります。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

連休中のため、解決までに時間がかかったりして、気になることでしょうが、現金で用意されていた方がいいと思います。

回答5

自治体が保育料を引き落とすのであれば、気にすることはないでしょう。

後日、役所の方から残高不足の通告が届いて、何日までに入金をしてくださいということになるのだと思いますが。

一度であれば、延滞金はかからないはずです。

何ヶ月間も滞納したわけではないですから。

回答6

私のところの場合、当日の朝9時までに口座に残高がないと、後日現金徴収をされるらしく、集金袋を持って帰ることになるそうです。

2ヶ月間の滞納で退園となります。

うっかりしてしまうことはあると思います。

次からは2ヶ月半以上の金額を口座に入金して残しておくことをおすすめします。

回答7

確か、引き落としの前日までに口座へ入金しておかないと引き落としされません。

園によっては違うと思いますが、 引き落とされなかった場合は大抵が現金徴収だと思いますよ。

後日、封筒を渡されると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加