保育料を滞納してしまったため退園したのですが、まだ滞納金が残っているため入園ができません。

私の子は5歳児で、保育料を滞納してしまったため退園したのですが、まだ滞納金が残っているため入園ができません。しかし、そのまま小学校に行かせるというのは今どきないことですよね?

無認可の保育園へ行く方法も考えたのですが、多子世帯のため無理があります。

何かいい方法はないのでしょうか。

回答1

滞納先が公立認可の保育園であれば、分納誓約書を出して公立認可ならば入れます。

分納誓約書とは、「毎月何日に何円ずつ支払います。支払いをしなかったり、支払いが遅れたりした場合は給料を含む財産を差し押さえされても意義は申し出ません。」という誓約書です。

金額については、相談して支払える額になります。

再入園後の毎月かかる保育料の他に、滞納額を徐々に支払っていることになります。

あと、私のところの自治体の場合、保育料、給食費の滞納がある方については、第一段階として、子供手当てが振込でなくなって窓口支給になり、現金支給され、そのまま子供手当てから滞納金のいくらかを支払うことになります。

また、法改正に伴って2月の受給分から、悪質な滞納者は子供手当てから先に滞納額を差し引かれ、滞納額が受給額より多い場合、滞納が完済されるまでの間は子供手当てが支給されません。

たとえば、滞納金が10万あるとして、子ども2人であれば、子供手当てが8万支給されるところがそれが支給されず、子ども3人であれば12万支給されるところが、滞納額の10万を差し引いた2万だけ支給されることになります。

回答2

支払いが可能な限りの現金を持参して、今すぐ役所の保育所担当の窓口に行って滞納金を月々何円支払い、いつまでに完済しますという意思を伝えて入園させてもらえるように頼み込むしかないでしょう。

しかし、年長とはいえ保育園や幼稚園は義務教育ではないですから、必ず行く必要はないのですよ。お家で躾をしっかりととされて、ひらがなを読めるようにしてあげていれば、小学校に入ったとしても大丈夫です。

回答3

保育園と幼稚園のどちらに入園させるにしても、保育料の支払いは必須です。

母子世帯であるなど、条件によっては免除を受けられたり、減額してくれるケースもありますが、調べてみたのでしょうか?

あるいは、どうしても通わせたいということであれば、親御さんにお金を借りるなどしたらいかがでしょうか?

回答4

保育園や幼稚園は義務教育ではありませんので、行かなくても大丈夫だと思います。

私の子供の同級生は、年長になって11月頃に引っ越しをしましたが、引っ越し先で新しい幼稚園に入るにはお金がかかるため、幼稚園には行かず小学校に入ったみたいです。

私は詳しいことは知りませんでしたが、数年後、他のママ友から経済的な理由で引っ越しをしたと聞きました。

無理をしなくてもいいと思いますよ。また、小学校に入ってから経済的に困ったりしたら、学校の事務所に相談しましょう。家庭の事情によっては、出る場合があるのです。

質問2

私の妻が保育料を滞納していました。なぜ言わなかったのか聞くと「あなたに行ったとしても、どうしようもできないでしょう」と言われ、生活費を毎月22万円、夏と冬のボーナスも全て家に入れていたのにどうしてなのでしょうか。

滞納通知や督促状まで来たことがあります。

どうすれば良いのか、何かアドバイスがあれば教えてください。

回答1

保育料ということは共稼ぎということですので、当然のことですが世帯主はあなたですよね。

奥さんが滞納するということは保育料の振り込みはどうなっているのでしょうか。

これから滞納が心配なのであれば、あなたの銀行から口座振替をしたら良いのではありませんか。

奥さん任せではなく、必要経費となりますのでお勧めします。

あまりに奥さんを問い詰めても仕方がないことかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加